カフェ【mou】のはんじょう日記

こんにちはひがじんです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知でゆるカフェ【mou】を開業中♪

カフェ【mou】はじめての移動販売は最初で最後、、

こんにちはひがじんです。

 

今日は、はじめての移動販売です!

我がカフェ【mou】は立地で言うと新規のお客さんはまず来ない場所にあります。

 

平日はいつもの散歩コースでおじいちゃんおばあちゃんが通るレベル、、

 

おばあちゃん「ありゃぁ。こんなとこにおみせかね〜?コーヒー飲めるがかねぇ。ええねぇ。また来るわねぇ」

 

そう言って畑に向かうおばあちゃんは、来た試しはありませんが、野菜をくれるので好きです。

 

そんな倒産寸前の我が社に救いの手を差し伸べてくれる保育園が現れました!なんと保育園の帰りの時間に合わせて販売してもいいと許可が降りたのです♪

 

さっそく、我々はワラにもすがる思いでせっせと販売開始です!

 

 

f:id:azmaya:20211226001655j:image

 

とりあえずなんとなく可愛くないと売れないので急ぎですが、置いてみます。

 

シフォンケーキ達「おいおい。こんなとこで販売して売れるんか?みんなが素通りしたら恥ずかしいぞ。店主も無茶なやつやで。おいみんな!出来るだけ美味しそうな顔をしろ!🧁」

 


f:id:azmaya:20211226001750j:image

買って〜。

 

そんなシフォンケーキ達の雄叫びが聞こえたのか、帰りのママさん達はみんな足を止めて興味津々です♪1番食いついたのは子供達。そんな子供達が「一個買って〜」と言っても買えそうな100円程度で値段設定しているので、ひとつひとつ嫁入りしていきます。

 

なかにはこんなラブレターも💌


f:id:azmaya:20211226001739j:image

いつもゆうこありがとうと、自分に言い聞かせてくれる感謝の言葉は初めてです。

 

 

 

そして、その結果は!

 

 

 

完売!


f:id:azmaya:20211226001802j:image

四時くらいからスタートしてわずか1時間程度でシフォンケーキはそれぞれの家庭へ旅立ちました。

 

しめて7000円ぐらい!

 

すごい、、恐るべしママパワーやで👩

 

また頑張って移動販売したいと思います♪

 

 

だが!

 

 

 

後日、、

 

 

保育園に一件の電話が、、

 

 

 

 

ママさん「私のうちは卵アレルギーの子供がいるの。そんな子供達が食べれないのに、どうして目の前で売るのかしら。配慮が足りないのでは?」

 

 

こんな電話が保育園に入ったらしく、今回の移動販売は最後ですと言われました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

大勢のママさんや子どもが喜んでくれたのは確かですが、、

たったひとりの子どものための配慮が足りないだけで、全てを終わらせてしまうのは少し悲しいです。

 

 

でも、今回はすごく勉強になったので、もしいつかやるならば、そういう子ども達が美味しく食べれるケーキを作れる様に頑張るぞ❗️

 

転んでもただでは起きない。

のがカフェ【mou】の売りだから!

 

今日はここまで

おつかれ様でした♪