カフェ【mou】のはんじょう日記

こんにちはひがじんです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知でゆるカフェ【mou】を開業中♪

カフェ【mou】田舎カフェの1ヶ月の収支は〇〇円!

こんにちはひがじんです。

f:id:azmaya:20211008172902j:image

 

大人になると一度は考える

田舎でのんびりカフェ開業をして暮らしたい。

 

そんなあま〜い考えで始めた小さなお店は果たしてなんぼ儲かるのか?

 

気になりません?

 

教えましょう!

 

 

①ど平日は100円〜5000円

f:id:azmaya:20211009171409j:image

ランチタイムと夕方以外は基本的にのーんびりしています。

 

近所の女の子がクッキーを買いに来るだけの日もあるので、売り上げ100円!とかもあります。

正直ビジネスとしてやっていたら絶対成立しないスタイルですね。( ´∀`)

 

ぼくがもしホリエモン なら速攻で潰しているでしょうね。

 

割と近所のおばあちゃんがお弁当としてテイクアウトしてくれるので「お届けカフェ」もええんじゃないかと考え中です。

 

②土曜日は諭吉さん

子ども連れて遊びに来るファミリーや近所の人たちがテイクアウトしてくれます。

f:id:azmaya:20211009172144j:image

うちの看板商品のクッキーは1枚50円!

来た人がびっくりする安さです。

 

大人買いで「50枚ください(・∀・)」というブルジョワのお姉さんにはビビりました。それでも2500円なら超安いと思います。

 

 

③ ランチ活用術

f:id:azmaya:20211009172426j:image

限定でランチはやってますが、余る時は食卓へGOです。なので飲食最大の敵である【ロス】がほとんどありません。

 

日替わりなので食卓は彩り豊かなので、ぼくはいつも心の中で「売れ残れ!」と叫んでいます。

 

 

まとめ

オープンしてから1ヶ月の売り上げは

約【6万円】

 

この数字は、、多いのか少ないのかわからないけど原価3割以下でロスは少なめと考えたら、まあまあ初月にしてはいい感じ?

 

ここから少しずつアイデアを形にしてお店を成長させていくぞ!

プロの方、もし見ていたらコメントアドバイスお待ちしております♪

 

mouのひとこと

意外に田舎でカフェやってもなんとなーく売れるのでとりあえず始めてみれば?

 

今日も一日お疲れさまでした。

明日もきっといい日になりますように♪

 

良ければぽちっとお願いします。(´・ω・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング