カフェ【mou】のはんじょう日記

こんにちはひがじんです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知でゆるカフェ【mou】を開業中♪

【前編】アンパンマンのパン工場風ポストをDIY

こんにちはひがじんです。

 

久しぶりのブログ更新で書き方を忘れ、はてなブロガーの風上にも置けないぼく。

 

昔は、1年間毎日投稿!とか言って毎日書いていた時代が懐かしい_:(´ཀ`」 ∠):

 

まあ、どんだけ暇だったんやっちゅう話ですよね。今はカフェの用意や、ケアマネのお仕事が忙しいのですが、頑張って更新していきますのでふらっとお寄りください(゚∀゚)ドウゾドウゾ

 

 

さて今日は、ブロックに埋め込まれた郵便ポストをアンパンマンのパン工場風にアレンジしてみようと思います。

f:id:azmaya:20210714205520p:plain

ジャムおじさんより引用

 

仕事帰りでスマホのメモ帳に貯めたDIYのアイデアを開き、今日はこれ!と作るのが楽しくて楽しくて夏です。

 

 

①つまんないポスト

f:id:azmaya:20210713231245j:image

思わず郵便屋さんがブチギレて手紙をねじ込みそうなほど狭い入り口。

苔の生えた壁。

なんかテープの跡でべちょべちょ。

 

こんなのじゃカフェのお客さんも来ない、、

ウチは子ども連れのお母さんも来るので、入り口は可愛い方がいいですよね。

 

高知市といえばアンパンマンでしょう!と言う事で、アンパンマンのパン工場風にしようと思いました。

 

、、あくまでも 風 なのでなんとなく似てる?、、違うか?ぐらいのクオリティで進めていきます。


f:id:azmaya:20210713231327j:image

使うのはもちろんタダでもらった古材

我が家は貧乏で明日食う米もないので、使える物は全てタダでやるのがひがじんDIYです。


f:id:azmaya:20210713231310j:image

とりあえずカットしてヤスリがけしていきます。

 

 

②シンデレラフィット

 

ボンドではなくコーキングガンで隙間を防腐加工しました。

コーキングガンってすごいですよね。

500円でどこでも漏水が直せるし、接着も良いしほんとに汎用性の鬼です。

ぜひご家庭に一本コーキングガンおすすめです。

f:id:azmaya:20210713231417j:image

さあ、入るかな?
f:id:azmaya:20210713231402j:image

ジャストフィット!!

 

③ 加工は現場仕事

f:id:azmaya:20210713231454j:image

DIYの動画や大工の正やんさんを見ていると

設計図を書いたり、事前にイメージを考えてから作っていてすごいなと感心します。

 


www.youtube.com

ぼくは左利きで右脳が暴走するので、いつも作っている内に

「あれがええ。これがええ。、、ああ。訳分からんなってもた。オワた」となってしまいます。

 

今回も、アンパンマンやゆうてんのに

出来上がって自分でも驚愕の【古民家】が完成していました。


f:id:azmaya:20210713231444j:image

しわしわのアンパンマンが飛び出てきそうな風合い。

 

ジャムおじさんというよりは邪無爺さん。

バタコさんというよりは畑子さん。

 

いや!ここからがインスピレーション右脳の本領発揮です。


とりあえずあまりの防腐剤を塗っておきます。
f:id:azmaya:20210713231545j:image

 

これで少しはアンパンマンのパン工場風になったでしょう。


f:id:azmaya:20210713231533j:image

 

 

 

 

、、アンパンマンのログハウス的な物の完成です。

 

 

 

まとめ

○やはりDIYは計画的に。

○でもここからどう進化して行くのか楽しみでもある。

○とりあえず迷ったらググろう!

 

終わりよければ全てよし。後編に期待しましょう(゚∀゚)。

 

今日も一日お疲れさまでした。

明日もきっといい日になりますように♪

 

良ければぽちっとお願いします。(´・ω・
にほんブログ村


田舎暮らしランキング