カフェ【mou】のはんじょう日記

こんにちはひがじんです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知でゆるカフェ【mou】を開業中♪

カフェ【mou】DIY編 華麗な高麗芝生を貼る方法はYouTubeが教えてくれる

こんにちはひがじんです。

 

この間、一回目のワクチンを打って左腕が挙がらなくなりました。

 

 職場のおばちゃん「若い人ほど出るみたいよ。副反応('Д')」と言っていたので、まだまだぼくは若い!ということなんだとほくそ笑んでいたら、そのおばちゃんは三角巾を肩からぶら下げていました。。負けたぜおばちゃん。(おばちゃんお大事に)

 

 しかし、二回目はもっと副反応が出るとウワサで戦々恐々です。

 二回目のワクチン。。通称ワクワクチンチンに立ち向かうために今から免疫力をつけています。

 

一日も早いコロナ願って、、

 

 

今日は、カフェmouの芝生を植えました。

 

 

 

①芝生は簡単で奥が深い

単純で簡単なモノほど難しいものってないですよね。

ただ、植えればいいってものでもない芝生の世界です。とにかく上手にするには下準備と情報と根気です。

 

とりあえずYouTubeに芝生業界のプロたちが教えてくれる動画を見て勉強です。


www.youtube.com

 

なるほど。まずは土づくりですね。野菜と一緒で植物に一番大切なのは『土づくり』みたいです。早速、我が家の庭をほじくり返してみました。

 

f:id:azmaya:20210705003115j:image

スコップひとつでとにかく掘るホルホル!

 

キツイ!とにかくキツイ!なんかイノシシになった気分です。

一心不乱に土を掘る父を遠目で観察する子供たちは置いといて、もともと野菜や花壇をしていた庭なのでまあまあいい土です。

 

そして衝動で買った芝生


f:id:azmaya:20210705003045j:image

ホームセンターに問い合わせしたら『あと八束ですね~』なんて言われるから、焦って全部買い占めました。二~三日後、ホームセンターに行ったら新鮮な芝生の束が50以上あったのは見なかったことにします。あの兄ちゃん上手いこと売りつけよったな。。

 

 

とにかく丁寧に貼るはる春!!


f:id:azmaya:20210705003126j:image

 

ひとつひとつあとは丁寧に貼るだけです。夏の芝生で寝転んでいるこどもたちを想像しながらこのかび臭い芝生を目地張りしていきます。

 

こんなに枯れているのでそもそも生えるのか不安しかないですが、買った以上は後戻りできないので無心で貼り続けました。

 

ふうううう。三分の一


f:id:azmaya:20210705003056j:image

 

やだ。全然がない。。生える気がしないわ('Д')

となりのトトロにでも来てもらわんとね。と無邪気な子供たち。

 

 

すると一週間後、、、

 

 

生えた!!

 


f:id:azmaya:20210705003019j:image

見えます?うっすらと緑がかっているのを!小さな芽たちがポツポツと出てきています。

可愛くないですか?

自分で貼ったからわが子のように可愛くて父性本能が止まりません。

 

そして庭には小高い丘を作りました。そこに芝生を植えたので綺麗な緑になったら丘でピクニックをする日を楽しみにしています。

 

 


f:id:azmaya:20210705003033j:image

 

少しずつ育っていく庭。道を通りすがる近所の人たちも話しかけてくれることが増えてきていて、カフェをする土づくりは着々と進んでいます。

 

みんなが来てほっとするお店になるといいなぁ。

 

目指せこんな芝!


f:id:azmaya:20210705003028j:image

 

理想はこれ!('Д')

 

無謀?いや!夢はハッタリやムリから始まるもんです。あの草ぼうぼうの庭からここまでなったんだから。

 

【初期のカフェmou】

www.higazin.com

www.higazin.com

 

まとめ
  • 芝生を買うときは在庫を焦って買わない。 
  • トトロはいないけど芽が出るとテンションあがる

 

 

みなさんも芝生を庭に植えてみませんか?

 

目指せ隣の芝生は青く見えると言われる庭!!

 

 

 

www.higazin.com

 

今日も一日お疲れさまでした。

明日もきっといい日になりますように♪

 

良ければぽちっとお願いします。(´・ω・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング