田舎の時代がやってくるやん

初めましてひがじんと申します!土佐の高知で楽しく生きていくためのアイデアやなにかを妄想しています。これからの激動の時代をいかに生き抜くか!妻と子ども3人の手を借りながらまず一つ目の目標はど素人カフェ開業!毎日18時に更新してます!

【ケアマネ】受験生に贈る。試験を一発で合格するためのメンタルプラン!

こんにちは。

虹が出ているのに全然見えません。

見える人には見えると催眠術をかけたひがじんです。

 

f:id:azmaya:20200808225321j:plain

突然の雨に打たれて、、

今日は、もうすぐ始まる【ケアマネ】の試験を1発で合格するにはどうしたらいいのかを紹介します!

 

 

 

令和2年10月11日(日)

第23回 介護支援専門員試験

 

そもそもケアマネってなに?

介護保険サービスを利用するうえで必要な【ケアプラン】を作成するお仕事です。

 

サービス調整や医療との連携をしたり、日頃の悩みや生活の困ったことを解決するまさに福祉業界の【マネジャー】です。

 

そんなお仕事をするには試験をクリアしなければなりません。

 

合格率はおおむね10%前後

 

10人中1人か2人受かるぐらいの試験です。

福祉業界では割と難しい試験だと言われていますが、、

 

大丈夫!

1発で受かります!

 

 

自他共に認める脳筋の僕が、いかにしてこの試験を一発で合格できたのか?

 

 

大事なのは頭の良さではなく計画力です!

 

1.大事な3つの力

【継続力】

勉強で一番大切なことは【継続】です。

これさえあれば大抵の試験は合格できると言っても過言ではないでしょうね。

簡単で一番難しいのが継続。

いかに継続するかはメンタリストのDaigoさんが教えてくれています。


【やりきる力】考え方だけで怠け癖を撃退する方法【中途半端な人生卒業】

【集中できる時間を知る力】

朝の脳みそはゴールデンタイムです。朝から勉強はしんどいけど、習慣化しよう。

毎日毎日やっていると逆にやらないほうが気持ち悪くなってきます。

そうなれば、試験はもう受かったも同然!

 

【すきま時間力】
  •  業務時間にコッソリ、、(自己責任でお願( ゚Д゚))
  • お通じの時の便器座った10分間
  • 出勤帰宅時に耳で勉強

 

仕事をしていると、帰って勉強はホントにダルビッシュ、、

てか、ほとんど僕はしませんでした。

帰ったらのんびりするためにすきま時間で鬼集中しましょう!

夜の時間も取れて、勉強もできて一石二鳥。

 

ただ、さすがに一カ月前ぐらいからは帰って勉強しようね。

 

2.合格に必要な書はこの3種でオケ

 

  1. 参考書(各社の最新版で好きな物)
  2. 過去問(過去10年分)
  3. 模擬試験

参考書はいろいろあります。そして結構高い、、

ユーキャンのフルセットなんか買った日にはウン万円が飛んでいきます。

 

お金がある人はガンガン買っていいでしょうが、僕はお金がないのでこの三冊だけでした。

全然大丈夫。余裕で合格できます。 

 

3.試験前にやってはいけないこと3つ

 

徹夜or早寝 睡眠時間を変える

徹夜をすることはダメ。もう一般常識ですがやっぱり不安があるとやっちゃうのが人間ってもの。

でも、せっかく覚えた知識を引き出すためには脳みそはフレッシュでなければいけません。

かといって、いつもより早寝をしてしまうと、不安からとんでもなく早く起きてしまう可能性があります。そして、眠れなくなって結局寝不足に、、

 

だから、寝る時間はいつも一定にしておこう!

 

試験前の睡眠は過去問テストよりも重要

 

直前の模擬試験

模擬試験は過去問よりも難しいです。合格点を取るのは意外と難しい。

試験前日なんかに模擬試験をやって合格点をとれなかったら、、めちゃめちゃ不安になります。せっかく今まで勉強してきたのに不安になる必要は皆無です。

 

なので、試験前は簡単で自信のある問題を解いて自信をつけて無双感を手に入れよう!

 

今年の試験をググる

 これもやっちゃいがち。ググる人は不安な人が多いです。

おのずと不安な人たちが集まると、不安や不平が出てきます。そんなことにエネルギーを取られるくらいなら、一問でも過去問を解きましょう!

 

でも、やっちゃうんですよねぇ('Д')、、だってにんげんだもの。

 

 

4.試験前にやるべき3つのこと

やることはやった!と口に出して言う

言葉は言霊。あなたを作るのはあなたの行動と言葉です!

大丈夫!絶対できるよ!

天国言葉を発するんだ!

www.higazin.com

 

名言集を読んでアドレナリンを出す

matome.naver.jp

 アドレナリン全開!マリオのスター状態で試験に臨もう!!

 

音楽は心の友

ドキドキや不安を吹き飛ばすには、言葉。

更にその言葉に音を乗せることで相乗効果的に心を勇気づける!

 

www.higazin.com

メンタルをあげていこう!!

 

まとめ

諦めたらそこで試合終了ですよ。

安西先生の言葉を胸に、最後の1秒まで気を抜かずに頑張ってください!

 

あなたなら楽勝だよ。応援してます!

 

おしまい

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村