田舎の時代がやってくるやん

初めましてひがじんと申します!土佐の高知で楽しく生きていくためのアイデアやなにかを妄想しています。これからの激動の時代をいかに生き抜くか!妻と子ども3人の手を借りながらまず一つ目の目標はど素人カフェ開業!毎日18時に更新してます!

【子育て】育児で男がやってしまう妻をイラッとさせる言動ランキング8選!あなたの愛情貯金の残高はいくらになってる?

こんにちはひがじんです。

f:id:azmaya:20200727012454j:image

 今日は、高知市がやっている父子手帳【パパの本】

すごいいい手帳で感心したので少しだけ紹介しようと思います!

 

育児は夫婦の共同作業

 

昔は【亭主元気で留守がいい】 

なんてなんともかなしいことわざがあったみたいですが、、

 

時代は変わり共働き世代が増えて、子育ては夫婦共同でやることが主流になりつつあります。てかもうなっているんですかね?

 

けど、世のパパは仕事をして帰ると疲れちゃって

どうして家ではダラダラしてしてしまうのが

お父さんあるある(;´・ω・)

 

『疲れているときは仕方がないやん!』

と言い訳が飛び交うのもわかります。

だってそれだけ仕事を頑張った証拠ですもんね。

 

けど、ママをイラッとさせてしまうと自宅が転覆してしまうので今日は

 

【育児で男がやってしまう妻をイラッとさせる言動ランキングベスト8】

 

こんなものをランキングにすると世のママにボコボコにされそうですが

 

僕は少しでもママのイライラを軽減できるようにしたいだけなのです。

 

そして、パパはこれを見ていくつ当てはまっているか見てみましょう。

知らず知らずのうちに妻からの愛情貯金が空になっているかもしれませんよ、、

 

 

ママはパパに「見てみて!こんなランキングがあるよ!」

 

とそのこぶしとイライラを収めて話し合いをしてください(;´・ω・)

 

 

世の中の夫婦の【愛情貯金】が少しでも減らないことを祈って、、

 

 

 

 【育児で男がやってしまう妻をイラッとさせる言動ランキングベスト8】

 

 

8位 外に出ているときだけやたらとイクメンぶっちゃう

なんか、友達夫婦とか集まっているときとかだけ頑張っていて

うれしいんだけどなんかモヤっとする。家でもそれだけやってほしい、、

 

 

7位 家事をしてくれるのはありがたいけどすげー中途半端

「今日は僕が作るよ!」そう言って料理をした後の台所は見ないほうがいい。

家事をしてくれるのはうれしいけど、その後の後始末のほうが心配になって

しまう、、

イラッとすると言うよりは単純に作業が増えることに心労が、、

 

6位 家事や育児を【共同作業】ではなく【手伝ってあげる】と勘違い

【手伝ってあげる】ぼくも、なんの気なしに使っていましたが子育ては【共同作業】

なのに「してあげる」感をだされると小骨みたいなイラッが突き刺さる(;´・ω・)

 

政治家やタレントでもそうですが、一言よけいなことを

言ったり言い間違いをしたりするのは男の専売特許だから気をつけて。

 

 

5位 【休みの日くらいいいやん】いやいや、私は休みないから!

休みの日はゆっくりしたい。

 

たしかに!

全面的に賛成です!

 

でも、ママは休みなしで子育て中にそんなことを言われると

ママもわかってはいてもイラっ!

そこは、お互いがちゃんと話し合って両方が休めるようにしよう!

 

 

4位 ハレモノ扱いしてくる

「やっべ。今日はイライラモードや。そ~っとしておこう」

この選択が正解の場合もあります。

 

ただ、イライラには理由があって

少しだけしんどいだけかもしれないよ。

 

ママ「なんか避けられてる、、(;´・ω・)」

 

孤独感はネガティブなほうへ連れて行っちゃうので

 

間違ってもいいからパパが頑張ってフォローしよう!

 

なぁに大丈夫、死にゃしない。前歯が二本折れるだけさ、、

 

3位 他人事みたいな時がある

「おーい。うんちしてるぞ」

「おーい。泣いてるぞ」

 「おーいおーい」

 

おーいおーいうるせえな!お茶でも飲んどけや!

 

家に帰ってきて疲れていると育児が出来ないっていうのは

また育児を【仕事】と思っているからじゃないかな。

 

息をするように育児。ご飯を食べるように家事をしよう!

 

2位 でっかい子供がもう一人。「お母さーん」じゃねえよ

  • 脱いだら脱ぎっぱなし。
  • 食べたら食べっぱなし。
  • ぼたぼたぼたぼたこぼしさがして

 

あなたが超絶お金持ちや超絶イケメンとかならそれでも許されるでしょう。

 

いや、やっぱり嫌でしょこんなアダルトチルドレン

 

なんであの人が離婚⁉

って家庭はアダルトチルドレンかもしれないですね!

 

 

1位 TVとスマホだけが友達さ それゆけダメパンマン

ポチポチポチポチ。フリックフリック。

一銭にもならないソシャゲをしながらYouTubeを見る。

子供が「遊んで~」も上の空

 

よく見る光景、公園で子供を遊ばしてパパはスマホをポチポチ

 

知ってますか?【スマホ離婚】って言葉

スマホ依存で離婚した方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

現代の離婚原因で深刻な問題になっているそうなので

気をつけて!

ピカチュウとか捕まえている場合じゃねえゾ!

 

まとめ

家庭のささいなイライラがママの【愛情貯金】を引き落としてしまいます。

 

なので、いつも残高がいくらか把握しておきましょう!

 

【いつもありがとう】

【今日もお疲れ様】

【明日もよろしくお願いします】

感謝やねぎらいの言葉を使って育児の労をねぎらい

【愛情貯金】を増やしていけばイラッもすくなくなるはず!

 

 

ママの笑顔が家庭円満の秘訣です(*‘∀‘)!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、18:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村