田舎の時代がやってくるやん

初めましてひがじんと申します!土佐の高知で楽しく生きていくためのアイデアやなにかを妄想しています。これからの激動の時代をいかに生き抜くか!妻と子ども3人の手を借りながらまず一つ目の目標はど素人カフェ開業!毎日18時に更新してます!

⑩~⑱【田舎の時代】ステイファームしよう!畑のいいところを全力で考えてみた。27選【永久保存版】

こんにちはひがじんです。
 
若葉の生えた地球のイラスト
この記事は農業のいいところや畑のいいところを知ってほしい。
てことで、畑のいいところを全力で絞りだして考えた27選を紹介します!
 
今日は、第二部になっております。
 
全三部作になっておりますので
 
、、どうかめんどうくさがらずに見てください!!
 
前回の記事がこちら

azmaya.hatenablog.com

 

畑にもこんないいところがあるんだな!と思ってもらえれば幸いです。
 
(デメリットはぐしゃぐしゃにして捨てましたので、Google先生に聞いてください)

 

 

畑のいいところを全力で絞りだして考えた27選

 

 

10、四季を感じる

 
四季を肌で感じ旬の味覚を味わい、心にメリハリをつける。人間の心にはリズムが大切ですよね。
 
変な占い師より自然に問いかけたほうが何兆倍も穏やかになれると思いますよ。
 
地球規模に悩みを打ち明けると、自分がどれだけ小さいのか分かる
 
 
 

11、農作業後のコーラは悪魔的

 
 
まだだ、まだだ、口角に白い泡が出るまでまつんだ!
 
 
キンキンに冷えたグラスを用意し
 
ベートーベンの第九の一番いいところを流す
 
そして、コカコーラをのむ!
 
 
飲めばわかる! あれはまさに犯罪的だ、、
 
(ビールもおいしいけど水分補給としてはおすすめしません)
 
 
 

12、緑の葉っぱやきれいな花は目の保養

 
 
疲れたら緑を眺めて遠くのほうを見る。
まさに目の保養の四番バッター
 
ベランダでプランターをするか、台所でハーブを育てよう!
 
最高の癒しと、リラックスを与えてくれます。
 
そして、育成することの大切さコツコツ精神を学ばせてくれます。
 
 
 

13、自然相手の勝負をすると、人間相手なんてちっぽけなもの

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト
 
自然は思い通りにいきません。自分が頑張っても報われないときもある。
 
けど、自分が全力でやったことに後悔をすることはないと思える。
 
だって自然の法則は変えられないから、、
 
社会人になったら畑を持とう!!
 
 
 

14、子育てにいい 天候=子供

 
駄々をこねる子供に困る父親のイラスト
 
子供は大人がこうしてほしいと思っても、絶対に思い通りにいきません。
 
もし思い通りに行っているお子さんがいれば、親の顔色を窺っているのかも、、
 
天候も同じで変えることはモーゼにしかできません。
 
天候を理解して自分のベストを尽くす。
 
子供を理解して自分のベストを尽くす。
 
後は神のみぞ知る。
 
 
 
 

15、これからのビジネス

 
ビジネスのイラスト「万能ビジネスマン」
 
農協や地域に縛られない農家さんが増えています。
SNSの時代になり、これからは若い者が畑をすれば革命を起こせる!
 
 
 

16、ありがとう、いただきます、ごちそうさま ありがたみを知る

 
「ありがとう」と言っている人のイラスト
 
土から作り、種を植え、葉っぱを育て、花を咲かせ、実をつける
 
上手く実がならないこともある。腐ることもある。
 
すべてのことが上手くいって初めてみなさんの口に入る。
 
『ありがとう』『いただきます』『ごちそうさまでした』
 
これを言う意味がはっきりとわかる。
 
 
 

17、季節のにおい、土、花、果樹、野菜、アロマ効果

 
アロマテラピーのイラスト「オイルとポット」
 
自然のにおいはアロマの効果があると言われています。
 
土や葉っぱ、花や果実、自然のにおいに触れると
いかに自分がケミカルなモノにまみれていたかわかる。
 
鼻もたまにはリフレッシュしましょう!!
 
 
 

18、自然の音 432ヘルツ

 
YouTubeにあふれてます。
勉強、睡眠、日常のリラックスの環境には必ずこの音がおすすめ!


自然音

 

 

まとめ

 

 
自然災害の心配をする野菜農家のイラスト

自然は思い通りにいかない。だから面白いんですよね。
 
自然を相手にすると、小さな自分の悩みは考える暇がなくなります。
 
自然は容赦ないですからね。
 
悩んでいる暇があったら体動かせと喝が飛びます!

何事も好きになることからすべてが始まると思っているので、とりあえずプランターから始めてみてはいかがでしょうか!
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
 
ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村