田舎の時代がやってくるやん

初めましてひがじんと申します!土佐の高知で楽しく生きていくためのアイデアやなにかを妄想しています。これからの激動の時代をいかに生き抜くか!妻と子ども3人の手を借りながらまず一つ目の目標はど素人カフェ開業!毎日18時に更新してます!

【社畜に舞い降りた天使】急な平日の休みでわかるあなたの社畜レベルを診断しよう!レベルに合わせた本を紹介。

こんにちはひがじんです。

 

今日は、【社畜に舞い降りた天使】ど平日の休日の過ごし方でわかる、あなたの社畜レベルを診断しよう!

 

【平日休みの時間は日常の1.3倍速】

 

 

 

サラリーマンの使命とは?

 

  • 己の時間を削り社会に貢献する仕事を全力ですること!
  • その対価としてお給料をもらい、家族を養うことを人生の宿命とする。

 

サラリーマンとして頑張るためには心技体を整えなければなりません。

仕事に全神経を集中してしまうと、結局身体を壊してしまいがち。。

 

なので、今日はそんな【社畜魂】をど平日の休みでレベル測定しておきましょう!

 

なぜ平日なのかというと、急に舞い降りた出来事に対してどう対応するかで【あなたの本能の休日】が見えてくるからです。

 

いざ!

 

社畜レベル測定散布図

f:id:azmaya:20200910114117j:image

休日に【計画的】【無計画】か

休日に【動く】人か【動かない】人か

 

これを軸に深堀していきましょう!

 

 

【レベル1】リア充ホワイト企業マン


f:id:azmaya:20200910114122j:image

模範的サラリーマン。

休日を上手に過ごせる人は仕事も優秀。

仕事に対してのストレスもそこまでないと思われる超リア充

 

このままサラリーマンとして走り抜けよう

 

そして【家庭】【家】【車】【友達】を作って幸せな普通の家庭を築こう!

本当の自由を手に入れるお金の大学

この本を読めばさらに安泰です。

TwitterなどのSNSで発信もされているので要チェックや!

 

 

【レベル2】休日であることにテンションアゲアゲマン


f:id:azmaya:20200910114125j:image

休みがあることだけで、ワクワクウキウキ(*´ω`)!

 

やりたいことが多すぎて結局、中途半端に終わることがしばしば。。

 

そんな人は、何かやりたいことをリストにして急に舞い降りる休日に備えよう!

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

八木仁平さんの著書【やりたいことの見つけ方】

 

※なんか見たことある名前やと思って調べたら実家隣やん。

あの小さかった仁平くんがこんな立派になって、、

帰ってきたらゴリゴリにゴマを擦ろうと思っています。

 

ゴマすりはさておきこの本は、

とにかく自分の思考がぐちゃぐちゃな人ほど見てほしい一冊です!

 

 

【レベル3】30代のサラリーマンに一番多い症状


f:id:azmaya:20200910114129j:image

「休みの日はこうしよう。ああしよう」と考えるけど、いざ休日になると

 

、、、zzz (-_-)zzz

 

結局なにもせずに午後になり「あぁー。もうえっか」

発泡酒に手を伸ばし、おつまみを食べながら今日の計画を頭で妄想し来週へ延期。

だが、それがいい。

www.higazin.com

 

 

でも、その繰り返しであっというまに日曜の8時になりテンションダウン。

 

サラリーマンがサザエさんを嫌いな理由が大人になってわかりました。

 

動くにはモチベーションはいらない!習慣だけ!

完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change

キングオブ自己啓発本。

全ての啓発本はこの一冊に集約されていると言っても過言ではない。

 

【休日もったいないおばけ】に憑りつかれるまえに対策を!

 

【レベル4】社畜魂。まさに現代社会のいしずえとなる超絶人材


f:id:azmaya:20200910114120j:image

働き過ぎて、休日はどうしていいかわからない状態。

 

一種の社畜催眠をかけられており、会社としては喉から手が出るほど欲しい人材。

 

けど、このままではあっという間におじいちゃんになってしまうので目を覚まそう!

 

どうしてもわからないのなら、【無計画の計画】を立てよう!

  • 好きなケーキを買って
  • 好きな映画をそろえて
  • yogiboに座って寝落ちしよう。

www.higazin.com

 

 

それか、海山川に行って自然とぼーっと過ごすことでメンタルバワーを貯めよう。

www.higazin.com

 

まとめ

サラリーマンは日本を作るスーパーマン

 

自分を犠牲にしてまで社会や家庭に貢献するあなたを尊敬しています!

 

頑張れ日本の働きマン!!

働きマン(1) (モーニングコミックス)

 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村