田舎の時代がやってくるやん

初めましてひがじんと申します!土佐の高知で楽しく生きていくためのアイデアやなにかを妄想しています。これからの激動の時代をいかに生き抜くか!妻と子ども3人の手を借りながらまず一つ目の目標はど素人カフェ開業!毎日18時に更新してます!

【田舎の台風】備えあれば憂いなし。災害は忘れたころにやってくる。

こんにちはひがじんです。

 

今日は、田舎で【台風】が来た時の為に、備えておきたいコトを紹介します。

 

備えあれば憂いなし!

 

 

四国は台風大国です。

 

沖縄県には敵いませんが、毎年毎年当たり前のように上陸してきます。

 

正直なところ、台風に慣れてしまって「今回のヘクトパスカルは?950?まあまあやな」と言ってしまう慣れの怖さ、、

 

ただ、備えていればそこまで恐れるものではないと経験からも感じています。

 

そこで、都会の人も田舎の人もこれだけ備えておけば大丈夫なモノとコトを紹介します。

備えておきたい防災グッズ紹介

 

1.Yahoo防災アプリ

emg.yahoo.co.jp

いまや、全国民1台もちのスマホ時代

 

昔と違って情報も正確ですばやく得られるようになりました。 

色々アプリはありますが、Yahooの防災アプリが1番使いやすかったのでお試しください。

 

2.Googleマップ

www.google.co.jp

iPhoneの人なら入っているMAPアプリ

避難経路やハザードマップを見て必ず最短ルートを覚えておこう!

あと、大雨や浸水を想定したルートも大切。

 

市役所などに行けば必ずハザードマップが置いてあるのでもらうのもいいですよ。

各自治体のホームページにも掲載してあります。

 

3.防災カバン

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

プロが厳選!防災カバンに入れておくべきアイテム10選

 

す、すごい品ぞろえです('ω')、、

 

昔は、乾パンと水くらいだったのに世界が誇る日本の防災対策グッズですね。

 

 その他にも、ひがじんが思うもう一品入れたいグッズを紹介!

 

でっかい風呂敷

アストロ 風呂敷 ドラえもん 大判 120x120cm ポリエステル 洗濯可 900-26

  • 担架になる。
  • 寒さを防げる。テントになる
  • 避難所で敷ける。仕切りにできる
  • 何かをもらった時にそれをふろしきに包めば荷物も持ち運びが便利です。

 

スマホ充電器(災害用)

防災ラジオ 防災ソーラーラジオ RegeMoudal ラジオライト 手回しラジオ 懐中電灯 AM/FM携帯ラジオ SOSアラート付き USB充電 ソーラー 充電 手回し充電 4つ給電式ラジオ 携帯充電器 スマホ充電対応可能 大容量2000mAH付き 多機能 防水 地震 震災 津波 台風などの緊急に対応 (黒赤)

確実に必要な一品。

おそらく避難所で商売が出来るレベルで必要です。

 

 

サバイバルアイテム

【生き残る為の本】サバイバル、災害時、応急処置、食料確保、道具作り

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

きったない水でも飲める魔法のストロー

 

水と食料は自力で確保できるくらいの知識は得ていたいですね!

 

 

まとめ

台風や災害はいつ来てもおかしくありません。普段からの備えや、地域の人たちと喋っておくことで、過去の災害時の対応などを知識として知っておくのも重要です。

 

【災害は忘れた頃にやってくる】

気をつけよう!

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村